ちゃんライblog

趣味について発信していきます。時計・靴・オーディオなど

ひとり旅行②

さて、本日もひとり旅行ということで、パート②やっていきましょう。
インターネットより引用
パート①はこちら

1日目は広島の宮島へ行きました😃

1日目の宿泊先は広島駅近辺のユースホステルで泊まりました。
ユースホステル。みなさんご存知ですか?
簡単に言うとホテルの一室にベッドがいくつか置いてあります。シャワーなどもは完備されていますが、とりあえず寝床だけといった感じでしょうか。
一泊1人3000円ほどが相場のようです。
すごく安いことが利点ですね。また旅先の方やまた外国から来ている旅行客の方とコミュニケーションを取ることよできます。
ユースホステルに関してですがセキュリティはどうなってるの?と不安に思う方が多いと思います。
宿泊先によりけりですが、セキュリティに関してはそんなに心配する必要はないかと思います。
貴重品は自己管理する必要はありますが神経質になる程ではないです。

2日目

2日目は広島駅周辺の散策
主に
といった感じに回りました。

上記の3箇所は、広島駅からすこし離れています。
徒歩で行くのもいいのですが、広島市街には路面電車が走っています🚃
広島駅原爆ドーム周辺までは徒歩で30分ほど。
目的地までは路面電車を使うと楽だと思います。

まぁ、観光の一環ということで、私は徒歩で向かいました🏃

広島市内の写真です。
なかなか綺麗ですよね!
広島の本通りと言われている場所は結構栄えており、百貨店などいろいろなお店があります。
また、本通りから一本中に入ることで商店街通りのようになっており、さまざまなお店が立ち並んでいます。
結構ここだけでも面白いので、ぜひ広島にお越しの際は観光とは別に時間を作るといいかもしれません🤔

広島城は約400年前に毛利輝元により築城されました。
1945年にアメリカの原爆により全焼しましたが、1958年に復元、再建されました。

と、いうわけで、

広島城へ到着しました😃

まず到着して目の前に見えるものは広島城の二の丸。
結構立派です⭐️

二の丸から入り本丸へ
本丸の途中にはこのような神社が...
調べてみると護国神社というそうです。

そして、天守閣へ😆
再建されたこともありとても綺麗ですね。
天守閣内には展示物があります。

また、天守閣に登ることで広島市内を一望することができます。

ここで昼食

広島城周辺で昼食をとりました。
広島といえばやはりアレしかないですよね‼︎
そう、【広島焼き】です😆
桃屋という店舗さんです。
こちらはインターネットでしらべ、知る人ぞ知る広島焼き店だそうです😊
私のようにネットで店舗を調べる人からすれば結構有名かもしれませんね😓

注文したメニューは広島焼きのトッピングがチーズのものです。
わたくし、ほんとにチーズ好きです🧀
これ、結構量が多いんですよね(笑)
8頭分にされていますが、1切れ食べて
「これ、ヤバイかもな...」と思うほど、大きいです😊
無事完食することができましたが、女の子なんかは絶対に無理だと思います。
味はとても美味しかったですよ😆

広島城に引き続き徒歩で原爆ドームに向かいました。
広島城原爆ドームは徒歩10分ほど。

原爆ドーム世界遺産に登録されており、「二度と同じような悲劇が起こらないように」との戒めや願いを込めて負の遺産と呼ばれている。
こちらは1日目の夜に撮った原爆ドームです。
昼間と夜とではかなり印象が変わりますね。

さて、本日最後の観光地。
平和記念公園です。
平和記念公園原爆ドームから徒歩5分ほど。
世界に向けて人類の平和を願い訴える目的と、過去の過ちを繰り返さないために平和記念公園を都市計画公園として指定。
8月6日には平和記念式典が開催され、午前8時15分には黙祷が捧げられる場所でも有名ですよね。

公園の敷地は広いです。

こちらは平和記念公園の敷地内にあるもので、原爆の子の像というものです。
これは、原爆の後遺症で亡くなった子の同級生らによって募金活動を行い作られたものです。
「原爆で死んだ子の霊を慰める石碑を創ろう」という意味が込められています。
原爆の子の像周辺には千羽鶴が折られているものが展示されています。

平和記念公園周辺には平和祈念資料館があり、入場料は50円。
広島と原爆に関する悲惨な歴史や展示物を見ることができます。

3日目に向けて

2日目の宿泊先は広島県尾道市なので、広島を堪能し尾道市へ😃