ちゃんライblog

趣味について発信していきます。時計・靴・オーディオなど

ひとり旅行①

さて、今回は旅行についてです😃

f:id:sawssaws-gs:20160402155812j:image
インターネットより引用
私も4月から社会人😂

学生生活最後の春休み。
二度とこんなに長い休日が来ることはないでしょう😫

何もせずに終わってしまうのはもったいない!😤

ということで、長期旅行に行ってきました!

前回のブログで紹介したように、行き先は【広島】〜【京都】です。

日程ごとに大まかなご紹介。
一日目:広島(宮島)厳島神社
二日目:広島(原爆ドーム平和記念公園など)
三日目:広島県尾道しまなみ海道サイクリング)
四日目:京都(清水寺銀閣寺)
五日目:京都(金閣寺方面、二条城、東寺
と、こんな感じに計画を立てました。

なんせ、ひとり旅行。
誰の助けもありません。無事に帰ってこれるかな😓

さて、今回のブログは私の20歳記念学生最後の卒業旅行という意味も兼ねての旅行となります。

記念として残していこう、ということで記事にまとめていきたいと思います。
皆様のこれからの旅行ライフに役立てることができればと思います😄

1日目

1日目は広島‼︎

夜行バス
広島までは東京から夜行バスで向かいました。
夜行バス、久しぶりに乗りました。
東京⏩広島までは約1万円
新宿発着22:00⏩広島到着9:30
約12時間かかります。
新幹線で東京⏩広島へ向かうことになると価格はなんと約2万円😱
夜行バスを使うことで価格は約半分に‼︎

12時間というかなり長時間の移動になります。しかし、3時間置きにサービスエリアでの休憩がありますのでトイレの心配はなさそうです。
さらに、車内は消灯時間になるとカーテンで仕切られ完全に真っ暗になるためある程度睡眠に関する心配も必要ないかと思います。
昔の夜行バスはこのような事はしていましたっけ?
あまり記憶にないので、ちょっと驚き😯

広島
f:id:sawssaws-gs:20160402154444j:image
夜行バスから降りるとそこは広島‼︎

なんだかいきなりバスから降ろされ広島と言われても実感湧きませんよね。
東京との温度差は特に感じませんでした😃

1日目は広島の宮島へ行く予定だったので、旅行カバンをコインロッカーに預けいざ宮島へ🚃
f:id:sawssaws-gs:20160402154815j:image

広島から宮島(厳島神社)まではまず、
JR山陽本線で広島駅⏩宮島口駅へ。¥410

宮島口駅を降りると目の前に海🌊
f:id:sawssaws-gs:20160402160515j:image
宮島口からは宮島行きフェリーがでています。
f:id:sawssaws-gs:20160402160456j:image
フェリーで宮島口⏩宮島へ。¥180

フェリーは二種類あります。
JR西日本宮島フェリー松代宮島松大観光船の二種類。
どちらも価格は同じですがJR西日本宮島フェリー厳島神社のシンボルでもある大鳥居に接近するということで、こちらがオススメ!
f:id:sawssaws-gs:20160402160607j:image
といっても、少し遠いので写真だと分かりづらいかもしれませんね😅

というわけで、宮島到着‼︎
f:id:sawssaws-gs:20160402161014j:image
宮島には所々に鹿さんが😍
f:id:sawssaws-gs:20160402161252j:image
すこしテンション上がりますよね🔺

宮島のシンボル
大鳥居
f:id:sawssaws-gs:20160402160909j:image
空も快晴で旅行日和☀️
雲ひとつありません。

f:id:sawssaws-gs:20160402164500j:image
宮島は干潮になると海水が引くのでお昼時にもなると大鳥居に触れることもできます⛩


f:id:sawssaws-gs:20160402161535j:image
創建は593年で約1400年の歴史ある建造物です。
世界遺産にも登録されています。
長い歴史の中で幾度となく自然災害や火災に見舞われましたが、その度に人々の篤い信仰心に支えられ修理再建され、今に至ります。
f:id:sawssaws-gs:20160402161056j:image
厳島神社から五重塔が見えたのでパシャリ📸


厳島神社以外にも宮島には見所があり1日かけじっくりと散策してみました🏃
f:id:sawssaws-gs:20160402162543j:image
こんな感じに高い場所からも一枚📸


f:id:sawssaws-gs:20160402163201j:image
五重塔に接近することができました。
間近からみる五重塔はやはり大迫力💥


食事
ずっとお腹が空いていたのでここで昼食
お食事処は表参道通りにかけて商店街になっており、いろいろな屋台があります。

こちらはにぎり天というもの。
棒状になっているカマボコ
種類が様々でいろいろ楽しめるのではないでしょうか😃
f:id:sawssaws-gs:20160402162737j:image
私が選んだものはチーズベーコン
チーズベーコンはなんでも合いますよね!
とても、美味しかったです😋
f:id:sawssaws-gs:20160402162749j:image


下の写真は牡蠣(カキ)グラタン
牡蠣の上にグラタンが盛り付けられています。
f:id:sawssaws-gs:20160402162853j:image
こちらはテレビでも毎年放送されるほどの人気グルメ📺
価格は300円でした⭐️
宮島に来たらとりあえずコレ‼︎

そんな感じで1日目は宮島でした。
f:id:sawssaws-gs:20160402164159j:image
good-bye Miyazima👋