ちゃんライblog

趣味について発信していきます。時計・靴・オーディオなど

ひとり旅行⑤

さて、本日も【ひとり旅行⑤】ということで、最終日の5日目やっていきます🍁

本日も京都のご紹介をしていきたいと思います。
f:id:sawssaws-gs:20160410203259j:image
インターネットより引用
パート①はこちら

5日目の観光巡りは金閣寺方面〜二条城東寺です。

観光順にご紹介していきます。
二条城
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎

それでは5日目行きましょう👍

5日目

宿泊先
宿泊先は4日目と同じくゲストハウスです。
疲れがたまっているのかぐっすり寝れました。
f:id:sawssaws-gs:20160410204644j:image
私としてはベットのみでも十分快適な空間でした🛏

二条城
5日目の朝は二条城です。
二条城は京都市街の中にある平城で、徳川氏が作ったとされています。
大政奉還が行われた場所でもあります。
f:id:sawssaws-gs:20160417112232j:image
こちらは唐門です。
随分と立派な門ですね😮

f:id:sawssaws-gs:20160417112609j:image
そして、こちらは二の丸御殿です。
拝観料がかかってしまいますが、各場所についてのアナウンスが流れていそるのでより知識が深められると思います。

f:id:sawssaws-gs:20160417112922j:image
そして、少し歩くと本丸御殿が見られます😄

本丸御殿内の庭園です。
とても整えられていて綺麗です。
f:id:sawssaws-gs:20160417200701j:image
右端にあるものは何なんでしょうね🤔

f:id:sawssaws-gs:20160429170904j:image
以上、二条城でした😃
やはり、京都を観光するのであれば二条城、是非オススメします。

昼食
さて、結構早かったのですがお腹が空いていたため、昼食をとりました😄
f:id:sawssaws-gs:20160424000628j:image
こちらです。
うどんと混ぜごはんですね🍚
こちらは1000円しない程でした。
金閣寺前のお食事処です。
よかったら是非行ってみてください👍


正式名称は【鹿苑寺】といいます。
臨済宗相国寺派の寺だそうです。
漆塗りに金箔が張られています。
金閣寺は1950年に全焼してしまいましたが、1955年にはほぼ全焼前の状態に再建されたそうです。

さて、お食事処で昼食を済ませお腹を満たしたところで金閣寺let's go‼️🚶
f:id:sawssaws-gs:20160424001154j:image
こちらは金閣寺の入り口です🚶
植栽も綺麗に剪定されていて雰囲気もいいですね🌳

そして、入り口を過ぎるとすぐに金閣寺が見えます🏯
f:id:sawssaws-gs:20160429171455j:image
さすが、金閣寺といった感じでしょうか😃

感動です‼️

f:id:sawssaws-gs:20160429172737j:image
金閣寺の裏から回ることでこんなに間近から📸
近くから見るとこのように大迫力💥
品格が素晴らしいですよね😊

金閣寺の他にも見所がありますよ😃
f:id:sawssaws-gs:20160429173315j:image
こちらが銀河泉(ぎんがせん)
足利義満お茶の水として使ったと伝えられている泉です。

f:id:sawssaws-gs:20160429173422j:image
そして、厳下水(がんかすい)
こちらは足利義満が手洗いに使ったと伝えられている泉です。

f:id:sawssaws-gs:20160429173636j:image
こちらは龍門滝(りゅうもんたき)鯉魚席(りぎょせき)

f:id:sawssaws-gs:20160429173659j:image
そして奥に見えるものが安民沢(あんみんたく)

京都へお越しの際は是非金閣寺へどうぞ👍


龍安寺室町時代細川勝元にもって創建されました。
禅宗が盛んだった当時の時代背景を色濃く残しているお寺です。

といった感じで、金閣寺のすぐそばにある龍安寺へ、いってきました🚶

f:id:sawssaws-gs:20160429181822j:image
こちらが、龍安寺の案内図です。
結構敷地面積があります。

f:id:sawssaws-gs:20160429182043j:image
庭園内の植栽は剪定されていて綺麗です🌿

そして、こちらが龍安寺の入り口です。
f:id:sawssaws-gs:20160429181846j:image

境内へ入るとさっそく石庭が...😮
f:id:sawssaws-gs:20160429181612j:image
こちらが、龍安寺の最大の見所ともいえる【枯山水】の庭園です‼️
私自身、龍安寺の石庭はかなり好きなんです😄

f:id:sawssaws-gs:20160501123228j:image
龍安寺の石庭には意味があります。
石の数は15個です。
しかし、この石庭は、どの角度から見ても必ず一個の石は他の石によって隠れて見えないように作られています。
この意味についても色々と意味があるらしいですが、長くなってしまうので割愛させていただきます😓


仁和寺は886年に光考天皇が西山御願時の建立を発願したことが始まりです。
888年(仁和4年)に金堂で光考天皇の供養が行われ、年号をとって仁和寺となりました。

ということで、龍安寺からバスで仁和寺へ向かいました🚌
f:id:sawssaws-gs:20160501125008j:image
こちらが仁和寺二王門‼️
二王門の左右には金剛力士が安置されています👹

f:id:sawssaws-gs:20160501125328j:image
こちらは仁和寺境内にあり、南庭といいます。

f:id:sawssaws-gs:20160501125529j:image
こちらは南庭内にあるもので、右近の橘

f:id:sawssaws-gs:20160501125542j:image
そしてこちらは、左近の桜
おもしろいですね😄

f:id:sawssaws-gs:20160501125916j:image
境内もすごく綺麗ですよね🌿

仁和寺には五重塔もあります‼️
f:id:sawssaws-gs:20160501130105j:image
総高は36.18メートル
上層から下層にかけて、各層の幅にあまり差が見られないのが特徴です。

その他にも見所があります👀

f:id:sawssaws-gs:20160501130837j:image
写真ではよくわかりませんが、御室桜といいます。

f:id:sawssaws-gs:20160501130418j:image
こちらは経蔵

f:id:sawssaws-gs:20160501130431j:image
そして、金堂

f:id:sawssaws-gs:20160501130535j:image
最後に、鐘楼

仁和寺は、金閣寺龍安寺の隣に位置しています。
是非、金閣寺方面へお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか😊


さて、今回の旅行最後の観光地は東寺です‼️

東寺は正しくは【教王護国寺】と言います。
平安建都の際に都の南玄関、羅城門の東に作られました。

東寺は何と言っても五重塔が見所です‼️
総高はなんと...55メートル‼️
日本で一番高い五重塔があります😗

東寺行きのバスは少ないらしく徒歩で行ったほうが早いとのこと...
東寺は京都駅から徒歩で約10分ほどです🚶
f:id:sawssaws-gs:20160501141200j:image
ということで、行きました、東寺😄
こちらが東寺の入り口です。

こちらが東寺五重塔です‼️
f:id:sawssaws-gs:20160501141002j:image
やはり大きい...😮
東寺最大の見所です。

f:id:sawssaws-gs:20160501141629j:image
こちらは金堂です。
また、講堂もあります。
  • 金堂には、薬師如来(やくしにょらい)が並んで安置されています。   たしか中央には不動明王が...
  • 講堂には、大日如来(だいにちにょらい)が並んでいました。
そして、こちらは不二桜といいます。
f:id:sawssaws-gs:20160501142817j:image
樹齢は120年ほど...
高さは13メートル
この不二桜は、平成18年に三重県より移植されました。
名前は弘法大師の「不二のおしえ」から「不二桜」と名付けられました。
開花はしていませんでしたが、とても綺麗でした🌸

f:id:sawssaws-gs:20160501143416j:image
以上、東寺でした‼️


京都駅
さて、今回の旅行も終わりが近づいてきました。
f:id:sawssaws-gs:20160501144452j:image
帰りも夜行バスということで、京都駅へ...🚌
なんだか、旅の終わりは切ないですよね😢

最後に京都駅で晩御飯🍱
f:id:sawssaws-gs:20160501144608j:image
時間がなかったので京都駅周辺で探し、京都駅内のレストランでディナーをとりました。
とんかつ定食ですね。
ソースにお酒が効いていてとても大人の味で私自身とても美味しくいただけました😄
今回の旅行としては、最後の食事となりました。



最後に
この【ひとり旅行】は、私が学生最後春休みということで卒業旅行といったところでしょうか。
4泊5日という比較的長い期間の旅行となりました。
これほどの休みをとり旅行をすることは社会人になると難しいですよね...😓
そんな思いから思い切ってこの旅行を計画しました。
やはり、ひとりということで気の向くまま自分のペースで旅行することができたので、かなり楽しむことができました😄
非日常感が味わえる旅行は最高に楽しいですよね‼️
私自身とてもいい思い出となりました😆

これからは社会人として仕事に励み頑張っていきたいと思います。
今後ともちゃんライblogを、よろしくお願い致します。
f:id:sawssaws-gs:20160501144337j:image