ちゃんライblog

趣味について発信していきます。時計・靴・オーディオなど

ひとり旅行④



今回も引き続き【ひとり旅行④】です。

f:id:sawssaws-gs:20160403154119j:image
インターネットより引用
今回は、4日目についてご紹介します。

パート①はこちら

京都🍁

ひとり旅行もいよいよ大詰め😃
4日目からはいよいよ【京都】です⛩

と、その前に...
京都の宿泊先をご紹介します🏨

広島の尾道市より高速バスで京都へ
広島県尾道市出発 16:30京都駅到着 21:30
と、京都に到着するともうそこは真っ暗🌙
f:id:sawssaws-gs:20160403155001j:image
ちなみに夜行バスの価格は約5000円💰
まぁ、比較的安いのではないでしょうか😊

京都の宿泊先はまたもやユースホステル😃
京都 四条烏丸駅から徒歩10分ほどの場所にあるゲストハウスです。
f:id:sawssaws-gs:20160403155547j:image
外見だけでいうと、ただのマンションですね🏢
しかし、内装や間取りはしっかりとホテル用に改装されています。

f:id:sawssaws-gs:20160403155734j:image
プライベートルームはベッドだけ🛏

f:id:sawssaws-gs:20160403160401j:image
しかし、エントランスは広く綺麗ですよね✨

エントランスには水やコーヒーや紅茶が無料で用意されています☕️
さらに、朝は無料で食パン+ジャムをいただけます。

これで宿泊費はなんと、二泊で6000円ほど
💰
以上、京都での宿泊先のご紹介でした‼︎


4日目

4日目は京都です。
この日の観光巡りは清水寺銀閣にかけてです。

観光巡り順にご紹介していきます。
⬇︎
⬇︎
⬇︎
八坂神社
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎

こちらが4日目の観光順です。
1日コースとなっているのでどうぞご参考までに👍


まず4日目の朝は宿泊先から最寄りのバス停へ。
市バス🚍:四条烏丸清水道 
京都市内での市バスご利用の方は1日乗車券を買うことをオススメします😄
1日乗車券は500円です。一度乗ることで約250円しない程でしたので、三回以上の乗車が見込まれる方は迷わず1日乗車券‼︎


ということで、朝一の清水寺
到着時は朝の8:30頃でしたので結構空いてました😃
f:id:sawssaws-gs:20160406213031j:image
これが清水寺の舞台ですね😄
おなじみの写真です。

f:id:sawssaws-gs:20160406213629j:image
3月24日現在、清水寺阿弥陀堂などが工事中です😓

f:id:sawssaws-gs:20160406214739j:image
滝は3筋に別れて落ちて来ますが、向かって左から「学問成就の水」「恋愛成就の水」「延命長寿の水」とされているようです。
こちらは清水寺のパワースポットとされているので是非‼︎

そして、清水寺を後にし、高台寺へ🚶

清水寺から高台寺へ行くルートに...
f:id:sawssaws-gs:20160406215834j:image
こちら三年坂と言うそうです。

f:id:sawssaws-gs:20160406220356j:image
そして、こちらが二年坂😄

一年坂はないそうです(笑)


そして、高台寺へ到着😋
f:id:sawssaws-gs:20160406220624j:image

高台寺と聞いても私は何もわからないので、少し調べてみました。

高台寺の正式名称は【高台寿聖禅寺】といい、通称《ねねの寺》とい言われています。
1606年に戦国大名豊臣秀吉の妻であるねねが夫の菩提を弔うために開設したお寺だそうです。

では、写真を撮りましたのでご紹介します。

f:id:sawssaws-gs:20160410130535j:image
こちらは遺芳庵という茶室です🍵

f:id:sawssaws-gs:20160410130939j:image
こちらが高台寺の庭園です。ものすごく綺麗でした✨

f:id:sawssaws-gs:20160410131112j:image
こちらも高台寺の庭園だと思います。
庭園内には池もあり本当に綺麗です。


円山公園八坂神社へ向かう途中に通りました🚶
f:id:sawssaws-gs:20160410190800j:image
屋台などもありましたので土日などには賑やかになりそうなスポットです。
お花見スポットなんでしょうか😃


八坂神社
八坂神社は明治時代以前までは祇園社と呼ばれていました。それほど、祇園に根付いた神社らしいですよ😄

こちらは本殿
f:id:sawssaws-gs:20160410191142j:image
ご利益は開運成就、家内安全、良縁成就、試験合格、商売繁盛など、様々な御祈祷(ごきとう)を受けることができます。

お次は、美御前社
f:id:sawssaws-gs:20160410191814j:image
こちらは美容水といい、この水をお化粧代わりにつけると美肌効果があるとか👩

その他にも様々な見所があるらしいです。
円山公園からとても近いのでお越しの際は是非‼️


知恩院は日本一の現存木造建築として最大とも言われる山門で有名です。
f:id:sawssaws-gs:20160410193058j:image
知恩院は工事中だった気がします😣

総本山知恩院と掲げられていますね。
f:id:sawssaws-gs:20160410193440j:image
その他にも見所があるらしいですよ😋


青蓮院門跡は、古くより皇室と関わりが深く格式の高い門跡寺院とされています。
f:id:sawssaws-gs:20160410201956j:image
こちらが青蓮院庭園です。
こちらは本当に驚くほど綺麗でした。

f:id:sawssaws-gs:20160410202106j:image
f:id:sawssaws-gs:20160410215525j:image
庭園内には池もありました。

f:id:sawssaws-gs:20160410202208j:image
こちらが青蓮院の宸殿です。
かなり大きい建造物でまわりの植栽もすごく綺麗でした✨


昼食🍚
ここで昼食をとりました。
昼食は青蓮院からすぐの場所にある大通りのお店です。
ずーっとお腹が空いていたので駆け込む形で目に入ったお店に入りました🚶
f:id:sawssaws-gs:20160410220258j:image
こちらは定食屋さんですね。
ハンバーグやトンカツなどの揚げ物などさまざまです。
価格はおおよそ1000円ほどでした。
f:id:sawssaws-gs:20160410220325j:image
私が注文したメニューはチキン南蛮定食‼️
美味しそうでしょ??
写真を見るだけでまた食べに行きたいと思えるほど美味しかったです🍗
お店の雰囲気もアットホームな感じで良かったです✨


南禅寺室町時代に創建された臨済宗のお寺です。そして、臨済宗の宗派の総本山でもあります。

石川五右衛門の代名詞《絶景かな、絶景かな》は、南禅寺三門から眺めた良さを語ったものです✨

f:id:sawssaws-gs:20160416171853j:image
こちらは南禅寺法堂です。
かなり迫力あります💥

南禅寺京都観光では人気が高く、とくに紅葉の名所としても有名で、桜・紅葉のシーズン中はさらにたくさんの観光客が訪れるらしいですよ🏃
f:id:sawssaws-gs:20160416172758j:image
私が行った時は春だったので微妙ですね😣

こちらが南禅寺の庭園です。
f:id:sawssaws-gs:20160416170017j:image
虎の子渡しの庭と言われています。

f:id:sawssaws-gs:20160416170043j:image
こちらは方丈内です。
植栽もすごく綺麗です😋

f:id:sawssaws-gs:20160416170117j:image
方丈内の龍渕閣という場所から見た庭園です😊


王子神社から法然院下を銀閣寺に至る疏水べりにある約1.5kmの小道。
哲学者西田幾多郎が散策、思索にふけったといい、この名がつきました。
f:id:sawssaws-gs:20160415211034j:image
哲学の道にはたくさんの植栽が植えられていて、春は桜、秋は紅葉で散歩する人を和ませてくれます🍁
f:id:sawssaws-gs:20160415211052j:image
散歩コースとしてはかなりオススメです!


銀閣寺は別名【東山慈照寺】と呼ばれています。
銀閣寺を創建したのは室町幕府8代将軍の足利義政です😄
f:id:sawssaws-gs:20160416175405j:image
こちらが銀閣の入り口です。
左上には東山慈照寺の掛け札が添えられていますね😊

f:id:sawssaws-gs:20160416175559j:image
こちらは銀沙灘と言うらしいです。
f:id:sawssaws-gs:20160416175616j:image
素晴らしいですよね。職人さんが作り上げているそうです😄

f:id:sawssaws-gs:20160417110835j:image
こちらが銀閣です!
地味と言われれば地味...😓
ですが、すごく綺麗ですね✨

f:id:sawssaws-gs:20160417110956j:image
こちらは銀閣の屋根でして、柿葺(こけらぶき)と言うらしいです。
サワラの薄い割り板を3cmずつずらして重ねられ作られているそうですよ🤔


と、言った感じで、ひとり旅行4日目でした😄
やはり、京都は見所が多いです😓

※アルバムの中に写真が多すぎて、さらに記憶が定かではないこともあり、ご紹介と写真があっていない場合があります。
ご了承ください😑

次回はとうとう最終日
ひとり旅行5日目のご紹介です😣

では、また次回!👍